季節の青果物 8月後半~

猛暑日が続き、青果物にとっては待ちに待った太陽の恵み。長雨の影響も徐々に落ち着き、このまま好天が続くと野菜類の回復には期待が持てますが、盆明け後しばらくは長雨の影響から品薄状態が続くものと思われます。

また、秋の味覚・梨や柿がシーズン開始に。春先の開花期に低温の影響を受けたため、例年に比べ少ない数量で推移するものと思われます。


おすすめ時期


桃、国産ぶどう各種、和梨

7月に引き続き桃、ぶどう(種無し巨峰、ピオーネ、シャインマスカット)がおすすめ時期です。

  • ぶどう類は品種が多く出回り始める時期ですので、自分好みのぶどうに巡り合えるチャンス。皮ごと食べられるシャインマスカットは年々生産量も増えており、価格的にもお手頃なものが並ぶのはギフト向けやお供物用の需要がおさまった8月下旬以降になるかと思います。

  • は幸水、豊水が順に入荷しますが、開花期の低温の影響から収量は例年に比べ少ない様子です。



今シーズン入荷開始・予定

  • つがるりんご 新物のりんごがシーズン開始に。つがるりんごは紅玉りんごを親に持ちますが紅玉ほどの酸味の強さはなく、程よい酸味が甘みを引き立ててくれます。

  • 刀根柿 ハウス栽培のものが入荷スタートに。主産地奈良県産の露地物は9月中旬ごろからの出荷予定です。


最新記事

すべて表示

豆知識 #01

あっという間に2020年後半がスタートしました。 6月以降全国各地で豪雨被害が頻発し、青果物の物流も例年になく難航しております。湿気や雨による泥はねなどから品質面も低下しやすい時期ではありますが、よりよい商品をお届けできるよう尽力してまいります。 はしり・さかり・なごり 皆さんはこの3つの言葉をご存知でしょうか?青果物の旬を考える上では外せない言葉です。少し端的な説明になりますが果物の木をイメージ

オンラインショップを開設いたしました

本日よりネットショップStores内にてキヨタのネット店舗を構えさせていただきました。 初めての個人消費者様向けのネットショップになります。 初の試みですので至らない点があるかと思いますが、プロの目利きにかなった青果物をご自宅でお楽しみいただけますと幸いです。 ホームページ下部のボタンか、下記リンクよりお越しください。 【KIYOTA FRUITS ONLINE STORE】 https://ki

©2020 by KIYOTA Fruits & Vegetables。Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now