10月8日は二十四節気で【寒露】にあたります。字からも感じ取れるように、朝晩だけでなく日中の涼しさも増す頃合いです。空気も澄んでくるので秋の夜長に星や月を観察しやすい時期にもなります。(※二十四節気…1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもの)
市場では徐々に冬の気配が感じられる市況となってきました。ぶどう類はシーズン終盤に向かい、梨・柿が潤沢に。りんごもふじ・紅玉の入荷が始まりました。野菜類も夏の果菜類が盛りを終え、秋冬野菜が増え始めています。
今期は長雨や台風に悩まされた秋口となりました。品物によってはこれらの影響もでているようです。
季節もの
和梨 南水梨が在庫限りの販売となります。今期は産地貯蔵の都合により例年に比べ、切り上がりが早いようです。
柿 早生種の種無し柿が始まっています。種あり品種の"富有柿"は間もなく入荷予定です。
りんご 早生ふじへと切り替わりました。青りんご系は"トキりんご"が入荷開始になっております。
シーズン開始
みかん 極早生品種の入荷が始まっています。今期は雨が多かったため、食味をみてからの仕入判断となりそうです。
洋梨 複数の産地から色々な品種が入荷しております。ラ・フランスは25日頃からの入荷予定です。
おすすめできないもの
ぶどう類 ピークを過ぎ、しばらくの間入荷はありますが、徐々に減少していきます。
国産苺 夏秋品種が終盤です。新物の入荷は西南産地より始まりますが、入荷量が極端に少ない事と品質が安定しない為、あまりおすすめできません。
産地の天候によって入荷状況が変わる場合がございます
詳しい価格や規格については営業担当までご連絡ください
Comments